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。 テンプレートは,これ以外にもたくさん用意されている。「土星」とか「硫黄の星」とか,地球以外の大気をイメージしたテンプレートもあるので,硫黄の星の景観を作りたいときなどに便利だ 大気テンプレートの内容をもう少しいじりたい場合は,「大気エディタ」を覗いてみよう。ここは主に「大気モデル」と「太陽?光源?雲?天空?霧ともや?効果」などの各種設定項目で構成されている。4種類の大気モデルには以下のような性伽ⅳ搿¥蓼俊柑?光源?雲?天空?霧ともや?効果」の各項目では,それぞれの要素について数値による細かい設定が可能だ。「霧ともや」って人の名前みたーい。ともや。 ?標準大気モデル 色,雲のレイヤーなどを直に設定して,「一枚絵」のようなシンプルな空を作るタイプ,ro rmt。直接的なデザインが可能,レンダリングが高速,扱いやすいといったメリットがある。 ?ボリュメトリック大気モデル 「標準大気モデル」と「スペクトラル大気モデル」の中間に位置するタイプ。そこそこの手軽さ,そこそこのレンダリング時間,そこそこの写実性。ということでアニメーション制作にそこそこ適したモデルのようだ。 ?スペクトラル大気モデル 太陽,雲,大気など,それぞれの状態を元に物理計算し,そのシミュレーション結果を「大気」として出力するタイプ。計算に時間がかかるものの,写実的で動的な大気を描き出せる。例えば,太陽の位置が高ければ昼,地平線スレスレなら夕暮れ,地平線より下なら夜の空を,自動的に生み出してくれるのだ。 ?環境マッピングモデル ええと,どうやら上の3つとは根本的に異なる特殊な技術。例えばデジカメで撮った写真の上に,3Dモデルの金属球を置いてみる。そこで「環境マッピング」を用いると,DQ10 RMT,あたかもデジカメ写真が3Dモデルで構築したオブジェクトであるかのように,金属球の表面へリアルに映り込むのだ。ええと,具体的な使い方は,また今度。 「大気エディタ」。太陽の設定変更も可能だ。こんなカラフルな太陽にもできる ■地面または水面を置いてみる 「大気の読み込み」から適当な空を選ぶ方法は分かったので,次のステップに進もう。平坦な「地面」または「海面」は,とても簡単に設定できる。 最初からある真っ平らな「地面」オブジェクトに,それっぽい「俑小?/strong>というものを読み込んでみた。最悪これだけでも,地面と言い張れるんじゃーないだろうか。 真っ平らな地面に「俑小工蛘iみ込んだだけの状態
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